インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ

2014年03月04日

昔南の島

前の記事に、SF氏からいとこの子供は「いとこちがい」というと広辞苑にあるというコメントをもらった。
そうか。
「いとこはん」というと、いとこ度が薄まっていとこの子になったような気がする。
で、「いとこちがい」だと、「いとこか。」と思ったらちがった、なんだいとこの子供だったんだな、というニュアンスか。
「○○もどき」と似た香りのする表現だと思った。

「○○もどき」
ウメモドキ、キセルガイモドキ、おでんのガンモドキ。
キセルガイモドキという巻き貝は、キセルガイによく似ているのだが、キセルガイが左巻きであるのに対して右巻きなのだそうだ。

昔南の島でアルバイトをしていた時、干潮の浅瀬で、葉巻のような形をした巻き貝を集めるのを手伝った。
大変おいしい貝なのだが、そっくりで逆巻きの貝は猛毒だということで、かなり緊張して見極めたのを覚えている。
あれもきっとどちらかが「○○ガイモドキ」という名前なのだろう。
モドキには、どこか怪しい響きがある。

そんな話をしていたら、知人が自分のパソコンを覗き込みながら、
「シャープゲンゴロウモドキ……」と、つぶやいた。

モドキがつく以前に十分怪しく、その名前がまだ心を離れない。
シャープゲンゴロウ……、何がシャープなのだろう。
シャープゲンゴロウモドキも、きっとシャープなのだ。でもそこではないどこかがちがうのだろう。

同じカテゴリー(生态系统)の記事
我自淡然一笑
我自淡然一笑(2015-08-28 19:44)

中国の四川大地震
中国の四川大地震(2014-03-13 15:44)



Posted by yikeo at 16:21│Comments(0)生态系统
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。